うしぱぱろぐ

共働き夫婦、2人の男の子の父です。日々の家事・育児、たまに趣味のゴルフと筋トレを記録していきます。

琉神マブヤーが面白い!

    琉神マブヤーってご存知でしょうか?沖縄の方は、ほとんど知っているかと思います!

   

    琉神マブヤーは沖縄のローカルヒーローであり、テレビで放送開始から今年で10周年になります。スーパーなどでのキャラクターショーでは人が沢山集まる、沖縄では大人気のヒーローです!

 

    私も昔から存在は知っていたのですが、なかなか見る機会がありませんでした。しかし、先週偶然テレビで見ることがあり、とても面白く、ソッコーでツタヤに1stシーズンからDVDをレンタルしてきました。それからは、長男とハマってずっと見ています。私が良いと思った点について記載しますので、是非興味がある方はご覧ください。

 

    1    笑いの要素が多い!

           キャストにお笑い芸人さんが多く取り入られており、笑いの要素が満点です。大人でも楽しめる内容になっています。ちなみに、今シーズンの主人公もお笑い芸人さんです。(普通は、ヒーローものの主人公って若手の俳優さんですよね。)

     2    沖縄の文化に興味がでる!

             長男と1stシーズンから2ndシーズンまで見たのですが、毎回、沖縄の文化が取り入れて作られているようです。(ハーリーや、かぎやで風など。)沖縄生まれ沖縄育ちの方はもちろん、県外から来られた方は特に楽しめると思います。

 

    3    沖縄の方言を楽しめる!

           私は初めて沖縄に来たときに、方言が分からず、戸惑うことがありました。もうそろそろ沖縄に来て10年になり、奥さんも沖縄の方ですので、大分慣れたのですが、未だに分からない言葉が沢山あります。琉神マブヤーでは方言が沢山使われており、分からない言葉は奥さんに聞くなどし、とても勉強になります。(妻もわからない言葉がちょくちょく出てきますので、その時は妻のお母さんに聞いています。)また、マブヤーの公式サイトでもマブヤー用語集として解説されています。

 

     4     敵役が憎めない!

             この作品に出てくる敵役はお茶目なやつらばかりです。お笑い芸人さんが演じていることが多いため、沢山笑わせてくれます。 そして、ばいきんまん方式です。毎回、出て来てはぶっ飛ばされ、(ばいばいきん的に)そして、毎回懲りずに悪さをしに来ます。大人が見ると、ヒーローよりも敵役を気に入ってしまうかもしれません。

 

      5    綺麗な風景が沢山!

             やはり沖縄で作られているということもあり、綺麗な海や草花が沢山出てきて癒されます!また色鮮やかな衣装も見どころです!

 

      6    各シーズンが一枚のDVDに納められている!

              1st、2ndしか見ていないのですが、各シーズンとも一枚でした。1stは2時間ほど、2ndは3時間以上でした!

 

 以上が私がオススメする点です。

 

    私は、10年目の6話目を見て面白いと思いました。途中からでも、話が繋がっているわけではないので大丈夫ですので、少しでも興味が湧かれた方は是非ご覧になってみてください!