うしぱぱろぐ

共働き夫婦、2人の男の子の父です。日々の家事・育児、たまに趣味のゴルフと筋トレを記録していきます。

パパでも作れた!カレーライス!!

   先週、初めて料理に挑戦し、思ったよりしっかり作れて気を良くした私は、またなにかを作ろうと思いました。

    そして、今回はカレーを作ります。 

    また、子供と妻に喜んでもらえるか不安ですが頑張ってみます。

 

  本日使った材料はこちらです。

f:id:ushi630:20171111203251j:image 

    1    豚のコマ切れ肉250グラム

    2    じゃがいも中1  1/2個

    3    玉ねぎ1  1/2個

    4    にんじん1/2本(写真を撮るときは間違えていました…)

    5    バーモントカレー(甘口)

 以上です。市販のカレールーは沢山あり迷ったのですが、妻のお母さんから「バーモントカレーが無難よ」と勧められ、これにしました。(辛党の私は辛口を買いたかったのですが、子供のためになんとか欲望を抑えました…)

    今回、料理をするにあたり、バーモントカレーの裏面に記載されている手順とネットの情報を参考に作りました。

 

   さっそく下ごしらえに入ります。

    1   にんじん、じゃがいもを一口大に切り、レンジで5分加熱する。(子供が食べやすいように1センチ四方で厚さ5ミリほどにしました。レンジを利用したほうが時短になるそうです。)

f:id:ushi630:20171111204828j:image

    2    肉を一口大に、玉ねぎをみじん切りにする。

    3    鍋に油を熱し、肉を炒める。

f:id:ushi630:20171111212600j:image

    4    3に玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

f:id:ushi630:20171111212705j:image

    5    4に1で加熱した玉ねぎ・にんじんを加え、炒める。

   f:id:ushi630:20171111213024j:image

    6    全体に火が通った後に、水を850ml加え加熱する。沸騰後、アクを取りつつ、15分茹でる。

f:id:ushi630:20171111213325j:image

    7    カレールーを割りながら、鍋に入れる。(しっかり溶かしながら)

    8    とろみが出るまで煮込む。(弱火で約10分)

f:id:ushi630:20171111213630j:image

 以上で完成です。

f:id:ushi630:20171111213658j:image

 

    今回もなんとか食べれる物が出来ましたが、やはり時間がかかりました。(調理開始から1時間ほど)野菜を切ったりなどの下ごしらえに時間が掛かっているので、今後も料理を続けて慣れていくしかないのかと思います。

    子供の食べやすいようにと思い、じゃがいもを小さめに切ったのですが、煮崩れしたり、妻の好みはもう少し大き目であったなど、少し考える部分がありそうです。また、時短のために玉ねぎもレンジで加熱したほうが良さそうでした。

   ちなみに辛党の私は、甘口のカレーには一味を入れています。沖縄県伊平屋島の一味です。普通の一味よりも大分辛いので、辛党の人にオススメです。

f:id:ushi630:20171111215645j:image

 

    完成したものを妻と子供が食べ、美味しいと言っていました。また妻は私が料理をすることが嬉しいようです。みんなの喜ぶ顔を見るとまた作ろうという気になります。